「老人ホームの名義貸して」 大阪の70代女性が7780万円の詐欺被害

産経ニュース
大阪府警本部=大阪市中央区
大阪府警本部=大阪市中央区

大阪府警特殊詐欺捜査課は23日、府内の70代女性が老人ホームの名義貸し名目で、総額7780万円をだまし取られる詐欺被害に遭ったと発表した。

同課によると、10月25日、女性宅に「老人ホームに祖母を入れたい。名義を貸してほしい」と男から電話があった。女性が承諾すると、金融庁の職員を名乗る男から「名義貸しは不正だ。預金はすべて国庫に入る」などと電話があった。

その後、弁護士を名乗る男から「お金が国庫に帰属されないように預かる」と電話があったため、女性は10月31日~12月14日、12回にわたり計7780万円を段ボールに詰め、東京都内の指定された個人宅へ宅配便で送った。

遺産相続の相談で女性宅を訪れた銀行員が通帳の出金記録を不審に思い、被害が発覚した。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」