正恩氏ピンチ!米にロシアへの武器売却バレた! 歩兵用ロケット砲、ミサイルなど 北朝鮮への制裁強化「ロシアへの締め付けにつながる」

ZAKZAK
ロシアへの武器売却が発覚。正恩氏はどうなるのか(朝鮮中央通信=朝鮮通信)
ロシアへの武器売却が発覚。正恩氏はどうなるのか(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

ジョー・バイデン米政権は22日、金正恩(キム・ジョンウン)総書記率いる北朝鮮がロシア民間軍事会社「ワグネル」に武器を売却したことを確認したと発表した。歩兵用のロケット砲やミサイルを11月、ロシアへ運び込んだと指摘した。ワグネルはウクライナ侵攻に部隊を派遣している。米政権は、北朝鮮の武器輸出を禁じた国連安全保障理事会決議に違反したとして安保理で協議する方針だ。米国主導で、北朝鮮への制裁はさらに強まりそうだ。

「北朝鮮はロシアの戦争を支援しないと言いながら、ワグネルに武器を供給している」

国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー戦略広報調整官は、こう言い切った。

ウクライナ侵攻で兵器不足に陥ったロシアは、同盟関係にあるベラルーシやイラン、北朝鮮などに兵器を依存していると指摘されてきた。

北朝鮮は11月、ロシアへの兵器供与を否定したが、トーマスグリーンフィールド米国連大使は今回、北朝鮮がワグネルから得た資金で核・ミサイル開発を加速させ、朝鮮半島の不安定化にもつながると強調した。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 吉高由里子主演「星降る夜に」第4話あらすじ 春(千葉雄大)に寄り添おうとする一星(北村匠海)、2人は大喧嘩をしてしまう