テニス国別対抗戦優勝に意欲 代表監督就任の添田、杉山氏

産経ニュース
オンラインの記者会見で質問に答えるテニス男子日本代表監督の添田豪氏(右)と女子代表監督の杉山愛氏(Zoom画面より)
オンラインの記者会見で質問に答えるテニス男子日本代表監督の添田豪氏(右)と女子代表監督の杉山愛氏(Zoom画面より)

テニスの日本代表を来年から率いる男子の添田豪、女子の杉山愛両監督が23日、オンラインで会見し、今季限りで現役を退いた添田監督は「ゆくゆくはデ杯優勝が僕の目標。選手たちも強く思っている」と述べ、将来的な国別対抗戦デビス杯制覇に意欲を示した。初采配となる来年2月のワールドグループ(WG)1部プレーオフ、ポーランド戦に関しては「選手とコミュニケーションもとりやすい位置にいた。いいメンバーで臨める感触は得ている」と述べた。

現役時代に女子ダブルスで四大大会を3度制した杉山監督は国別対抗戦ビリー・ジーン・キング杯の目標について「最終的には世界のトップに立てるようになってほしい。WGに入り、さらに頂点を目指していきたい」と話した。元世界ランキング1位の大坂なおみ(フリー)の代表招集に関しては「コンタクトは今、取れていない。まずは(来年1月の)全豪オープンでコミュニケーションを取れたら」と述べた。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」