今季初戦の鍵山、男子SP6位「いろんな気持ちが出てきた」

産経ニュース
男子SPで今季初戦の鍵山は6位だった=12月23日、東和薬品ラクタブドーム(甘利慈撮影)
男子SPで今季初戦の鍵山は6位だった=12月23日、東和薬品ラクタブドーム(甘利慈撮影)

23日のフィギュアスケートの全日本選手権第2日、男子ショートプログラム(SP)で北京冬季五輪銀メダルの鍵山優真(オリエンタルバイオ・中京大)はジャンプでミスが続き、81・39点で6位と出遅れた。

3月の世界選手権以来の実戦となった鍵山はジャンプの転倒もあり、6位発進。今季は左足首の故障もあって出遅れたが、今季初戦を滑り「いろんな気持ちが出てきて複雑。まずは無事に滑りきれたことで課題を1つクリアした」と明るい表情で振り返った。

ともに銀メダルだった北京冬季五輪、世界選手権からプログラムを変え、ロック調の「ビリーバー」を初披露。冒頭の4回転サルコーは見事に決めたが、続く2連続3回転はフリップの後のループの着地で手をついた。後半のアクセルも1回転半となり、演技後は悔しさをにじませた。

久しぶりに観客の前で演技した充実感もあり「満足100%、悔しさ100%という感じです」と振り返った。ジャンプでは左足首の痛みもなくなっているという。さらに前進すべく「気になった部分を改善して、自信をもってフリーに臨めるようにしたい」と前向きに語った。(大石豊佳)

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 吉高由里子主演「星降る夜に」第4話あらすじ 春(千葉雄大)に寄り添おうとする一星(北村匠海)、2人は大喧嘩をしてしまう