火星探査機インサイト引退 電池切れ 4年活動

産経ニュース
火星探査機「インサイト」のイメージ図(NASA提供)
火星探査機「インサイト」のイメージ図(NASA提供)

米航空宇宙局(NASA)は21日、4年以上にわたって火星表面で活動してきた無人探査機「インサイト」の運用を終えたと発表した。探査機の太陽光パネルは砂ぼこりをかぶって発電が難しくなっており、15日に地球と交信した後に2回続けて失敗。NASAは電池切れと判断した。

インサイトは火星の内部構造を調べ、岩石でできた地球型惑星の形成過程を明らかにするための探査機。2018年11月に着陸し、これまでに1300回以上の地震を観測した。

NASAで科学探査の責任者を務めるザブーケン氏は「探査機にさよならを言うのはいつだって悲しい。だがインサイトの魅力的な科学は称賛に値する」とコメントした。同氏も今年末でNASAを退職する。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…