防衛増税は「順番が違う」維新松井前代表、歳出改革求める

産経ニュース
松井一郎氏
松井一郎氏

日本維新の会前代表の松井一郎顧問(大阪市長)は21日、政府が16日の閣議決定で、防衛費の財源を確保するために増税する方針を決めたことについて、「順番が違う。増税ありきではなく、まずは税金の使い方を見直すべきだ」として歳出改革を求めた。市役所で記者団の取材に答えた。

松井氏は維新が大阪府や大阪市で、行政改革や公共事業の民間委託により財政健全化を進めてきたと強調。今後の行政のDX(デジタルトランスフォーメーション)で経費も削減できるとし、「霞が関だけでなく全国の都道府県や市町村でも税金の使い方を変えていけば十分、財源は生まれる」と訴えた。

維新の馬場伸幸代表は16日、国家安全保障戦略など「安保3文書」の閣議決定にあわせて、増税方針を撤回するよう求める緊急声明を発表。歳出改革や他の手段での財源捻出を先行するよう求めていた。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 吉高由里子主演「星降る夜に」第4話あらすじ 春(千葉雄大)に寄り添おうとする一星(北村匠海)、2人は大喧嘩をしてしまう