前線のロシア兵、ウィキペディアで銃の扱い学ぶ? 米紙特集「侵攻、歴史的失敗」

産経ニュース
モスクワで式典に参加し整列するロシア兵=10日(タス=共同)
モスクワで式典に参加し整列するロシア兵=10日(タス=共同)

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は20日までに、ロシアのウクライナ侵攻に関する特集記事を公開した。前線の兵士がインターネット上の百科事典「ウィキペディア」で銃の使用方法を学んでいたとみられることなど、ロシア側のずさんな実態を兵士や当局者らの証言を基に伝え、侵攻を「ロシアの歴史的な失敗」と指摘した。

4月下旬にロシアのゲラシモフ参謀総長が東部の前線を訪問する計画があることをウクライナ側が確知。殺害を計画したが、米当局が戦闘の激化を懸念し計画の中止を求めたことも当局筋の話として伝えた。攻撃は行ったが、参謀総長は現地を既に離れていたという。

前線で死亡した54歳のロシア兵の所持品からは、銃の使用方法を説明したウィキペディアのプリントアウトが見つかり「その場で武器の使い方を学んでいたようだ」と指摘した。

1960年代発行の地図も戦場で見つかり、ロシア兵は古い情報しか持たないか、地図もなくウクライナ領内を移動していると報じた。(共同)

  1. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  2. Wi-Fiルーターは暖房のついた部屋へ「知らんかった…」大寒波襲来を受けたバッファローの注意喚起が話題に

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン