大森由紀子のスイーツ

薪は幸せの象徴 「ブッシュ・ド・ノエル」

産経ニュース
ブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエル

もうすぐクリスマス。キリスト教徒にとって最も大切な祝祭の日に向けて、ヨーロッパの主婦たちは11月からテーブルに飾るろうそくやクロス、食器を探し、食材の準備にいそしみます。クリスマス菓子の定番ブッシュ・ド・ノエルは、なじみのパティスリーに注文します。

昔はカレンダーも時計もなかったので、キリストの正確な誕生日は分かっていません。ただ、キリスト生誕は紀元前4~5年ごろとされ、誕生日を12月25日と定めたのは4世紀前半のローマ皇帝と伝わります。

以来、西欧ではクリスマスから1月6日の公現祭までを祝祭期間としています。正月にフランスを訪れた際にブッシュ・ド・ノエルがまだパティスリーに並べられていたのには、そんな歴史があったのです。

それではなぜ、ブッシュ・ド・ノエルがクリスマス菓子の代名詞となったのでしょう。

ブッシュは薪(まき)を意味します。冬の寒さが厳しいヨーロッパでは、暖をとる薪は生活になくてはならないものであり、薪をくべた暖炉は家族の幸せの象徴でした。そこで、家族の命を守る薪をかたどったお菓子が、一年で最も大切な日に出されるようになったそうです。祝祭のテーブルを彩るものだけに、繁栄を表すキノコの飾りも欠かせないものとなっています。


  1. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」