民泊宛て宅配物でコカイン密輸 ラッパー「BK」逮捕

産経ニュース
大阪府警本部=大阪市中央区
大阪府警本部=大阪市中央区

民泊施設宛ての宅配物にコカインを隠して密輸したとして、大阪府警大阪水上署は21日、麻薬取締法違反(営利目的共同輸入)の疑いで、大阪市天王寺区堂ケ芝の自称ラッパー、金炳尚(きんへいしょう)容疑者(31)=韓国籍=と同市生野区巽中のクラブ店員、金井弘樹容疑者(29)を逮捕、送検したと発表した。いずれも黙秘している。

金容疑者は「BK」の名前でラッパーとして活動し、金井容疑者とは音楽活動などを通じて知り合ったと説明しているという。

2人の逮捕、送検容疑は何者かと共謀し、5~8月、4回にわたり、大阪市中央区や京都市下京区の民泊施設宛ての荷物の中に隠す手口で、コカイン計88・37グラム(末端価格計約176万円相当)をブラジルから密輸したとしている。大阪税関がコカインを発見し、荷物は配達されなかった。

同署によると、別事件の捜査で、両容疑者が交流サイト(SNS)でこの荷物についてやり取りをしていたことが発覚し、同署と大阪税関が関連を裏付けた。ほかにも複数人が関与しているとみて調べている。

金容疑者は逮捕時に尿からコカイン成分が検出され、同法違反(使用)容疑でも書類送検され、すでに起訴されている。

  1. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. 新型コロナ「5類」引き下げへ それでもワクチン「6回目」は打つべきか、医師の見解