麒麟・田村裕の吉本退社報道、現実味帯びた理由に逆転格差 〝じゃない方〟だった川島明が「ラヴィット!」などで番組出演数ランキング2位に

ZAKZAK
それぞれに才能をみせる麒麟の田村と川島(左から)
それぞれに才能をみせる麒麟の田村と川島(左から)

一部メディアで報じられたことで注目されていたのが、お笑いコンビ、麒麟の田村裕(43)の吉本退社報道。16日には田村自身がSNSで退社を否定したことで収束する方向だが、どうしても相方との格差が気にかかるところだ。

事の発端は、今月14日にニュースサイト「NEWSポストセブン」が配信した記事。田村が吉本を退所する決意を固め、今後エージェント契約に切り替えると報じたものだった。相方の川島明(43)は吉本に残り、コンビは解散しないとも伝えていた。

15日には川島が、MCを務める「ラヴィット!」(TBS系)で「すぐに相方に電話したわ。あんたやめんの? って。ないよねって感じで」と否定。続いて、田村自身も16日に、自身のSNSで「しませんよ。何の情報かわかりませんけど」ときっぱり否定した。

「麒麟は2001年のM―1グランプリで決勝に進出し一躍注目されました。その後、田村が07年に、自身の幼少期を書いた自伝『ホームレス中学生』がベストセラーとなり、人気を得ると、『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)の探偵にも抜擢(ばってき)され、麒麟といえば田村という位置づけが続いていました」と演芸関係者は話す。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」