侍ジャパンの吉井投手コーチ、ダルビッシュのWBC参加表明に「めっちゃうれしいです」

サンスポ
TBSラジオ「石橋貴明のGATE7」の番組収録に臨んだ侍ジャパン・吉井投手コーチ(写真=球団提供)
TBSラジオ「石橋貴明のGATE7」の番組収録に臨んだ侍ジャパン・吉井投手コーチ(写真=球団提供)

侍ジャパンの投手コーチを兼務するロッテ・吉井理人監督(57)が8日、都内でTBSラジオ「石橋貴明のGATE7」(毎週日曜、午後8時放送)の番組収録に臨み、来季のロッテについて語った。

吉井監督は番組収録後、報道陣の取材に応じ、米大リーグ・パドレスのダルビッシュ有投手(36)がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)参加を表明したことについて「めっちゃうれしいです。投手コーチじゃなくても、うれしいです」と声を弾ませた。

米国時間9月2日、ダルビッシュが先発したドジャース戦(ドジャースタジアム)を観戦。「球の強さは全く変わっていなかった。変化球が多彩になり、いろいろなコースに投げ分けていた。相手打者をしっかり研究し、意図した配球をして、かなり進化していた」と明かした。

起用法について「栗山代表監督と話をしなくてはいけない」と前置きした上で「タイプ的には絶対に先発投手だと思っている。先発で長いイニングを投げるか、短いイニングを後ろで投げても安心感がある。そこは、全体のメンバーを決めてからです」と説明した。

同じくWBCへの参加表明をしているエンゼルス・大谷翔平投手(28)には「打者もやるので、投手起用は本当に考えてやらないといけない。これこそ、簡単には言えないです。栗山代表監督、大谷としっかり話して、決めていきたいです」と慎重姿勢を貫いた。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…