「日本、ワールドカップに衝撃」 欧米メディアも驚き

産経ニュース
スペインに逆転勝ちし、沸く日本サポーター=ドーハ(共同)
スペインに逆転勝ちし、沸く日本サポーター=ドーハ(共同)

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会の1次リーグで日本がスペインを破ったことについて、欧米の主要メディアは電子版で「日本はワールドカップに衝撃を与えた」(米紙ニューヨーク・タイムズ)などと速報した。

1次リーグで日本は、いずれも強豪のドイツとスペインを下した。ニューヨーク・タイムズの記者は「大会前はほとんどの人が予想しなかった驚きの結果」だと伝えた。

米CBSテレビも電子版で、1次リーグE組で日本がスペインを下し、「大混乱のE組が幕を閉じた」と伝えた。4度の優勝を数えるドイツが1次リーグで敗退し、決勝トーナメント進出を逃したことも予想外として報じている。

英紙ガーディアンは、日本のチームがドイツ戦を制した「驚愕(きょうがく)の結果に飽き足りず」に再び「才能豊かなスペイン」との対戦に勝利したとし、試合を詳報した。

短文投稿サイトのツイッターでも、スポーツ専門記者らが、「日本がドイツとスペインを下して決勝進出すると誰が予想しただろうか?」などと記載し、驚きを伝えている。

NYタイムズ「結果予想できず」 CNN「信じられない」 米メディアが速報

ブラジル紙「日本が『死の組』の王者に」

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」