ヤクルト・村上宗隆、WBC内定! 超異例!オーナー報告に同席 栗山監督から「来年、お借りします」

サンスポ
村上(右)がオーナー報告に高津監督と出席。待ち受けた約150人の社員から拍手が送られた(撮影・長尾みなみ)
村上(右)がオーナー報告に高津監督と出席。待ち受けた約150人の社員から拍手が送られた(撮影・長尾みなみ)

ヤクルト・村上宗隆内野手(22)が30日、高津臣吾監督(54)とともに東京・港区のヤクルト本社を訪れ、根岸孝成オーナー(73)にシーズン終了の報告を行った。オーナー報告に選手が同席するのは極めて異例で、数々の偉業を達成したため実現。その後は、東京・有楽町のニッポン放送本社で行われた「ニッポン放送 ショウアップナイターカンファレンス2023」に参加し、サプライズで登場した侍ジャパン・栗山英樹監督(61)から激励を受けた。

根岸孝成オーナー(左)にシーズン終了の報告を行った高津監督、村上。右はヤクルト本社の成田裕社長
根岸孝成オーナー(左)にシーズン終了の報告を行った高津監督、村上。右はヤクルト本社の成田裕社長

150人の社員から拍手と笑顔で迎えられた。村上が高津監督とともに選手では異例となるオーナー報告に出席。シーズン終了の報告をし、決意を新たにした。

「とにかく結果を残すことを誰しもが期待している。その期待に応えるのもありますし、しっかり自分なりに考えて、リーグ3連覇を目標に頑張っていきたい」

不動の4番打者として信頼と期待は増すばかりだ。今季は8月に倦怠(けんたい)感を訴え1日だけ出場選手登録を外れ、4番での連続出場が360試合でストップ。シーズン最終盤には気分転換も兼ねて1試合欠場した。高津監督からは来季に向け「開幕から最後の143試合目まで全て4番でスタメンで出ていくことが彼の大きな仕事の一部」と厳命された。

目指すものは高い。球団初のリーグ3連覇の先にあるのが日本一奪還。高津監督からは「期待が大きくなるのは当然だと思う。今年以上の成績を収めてくれたら」と期待された。そして、来年3月には第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が控えており、3大会ぶりの世界一が託されている。

村上はこの日、「ニッポン放送 ショウアップナイターカンファレンス2023」に参加。来年もシーズンアンバサダーを務めることが発表された。さらに、サプライズで侍ジャパンの栗山監督が登場。「来年はムネ(村上)をお借りして何が何でも喜んでもらえるように頑張ります」とWBC出場の〝内定〟を受け、激励を受けると大きくうなずいた。

日本代表ではエンゼルス・大谷との共演にも注目が集まる。2022年に日本を席巻した〝村神様〟の勢いは止まりそうにない。(赤尾裕希)

★三冠王タジタジ 来年はGG賞を 史上最年少の三冠王に輝くなど数々の打撃タイトルを獲得した村上が、来季は守りでも魅せる。「ショウアップナイターカンファレンス2023」で1年目に2軍監督として指導を受けた高津監督から「守備の下手さもトップでした」と冗談交じりに明かされた後、ゴールデングラブ賞のセ・リーグ三塁手部門で巨人・岡本和に次いで2位の得票数だったことを振られると、「来年こそは。監督をびっくりさせたいです」と誓った。

  1. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  2. Wi-Fiルーターは暖房のついた部屋へ「知らんかった…」大寒波襲来を受けたバッファローの注意喚起が話題に

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン