公金960万円詐取疑い 免職の市職員逮捕、福島

産経ニュース

福島県警会津若松署は1日、児童扶養手当の支給事務で虚偽のデータを作り、自分の口座に約960万円を入金させ詐取したとして、詐欺の疑いで、元会津若松市職員、小原龍也容疑者(51)=同市河東町倉橋槻木=を逮捕した。市の調査で不正入金は総額約1億7700万円と判明し、11月に懲戒免職となっていた。

逮捕容疑は、市こども家庭課副主幹として児童扶養手当の支給を担当していた3月、本来支給する手当の振り込み1165件、計約9360万円に、1件追加して計約1億320万円とする虚偽のデータを作り、差額約960万円を自分の口座に振り込ませて詐取した疑い。

市によると、容疑者は平成19~令和4年、児童扶養手当や重度心身障害者医療費助成金などの支給に際し計37回の公金詐取を繰り返したとされる。市の調査には「親族の借金返済や競馬などに使った」と説明。これまでに約9168万円を返還したという。

  1. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  2. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  3. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  4. 1月29日放送NHK大河「どうする家康」第4話あらすじ 信長(岡田准一)から驚くべき条件を提示される元康(松本潤)

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン