みんなのたまご倶楽部、出資金の半分を配当 8000万円は私的利用か

産経ニュース
逮捕され、池袋署に入る運営会社「G-PEX」社長の峯岸妙光(本名・峯岸正治)容疑者=11月30日午後、東京都豊島区(関勝行撮影)
逮捕され、池袋署に入る運営会社「G-PEX」社長の峯岸妙光(本名・峯岸正治)容疑者=11月30日午後、東京都豊島区(関勝行撮影)

ねずみ講式会員システム「みんなのたまご倶楽部」の運営会社社長、峯岸正治容疑者(58)らが無限連鎖講防止法違反で逮捕された事件で、峯岸容疑者らが計約3億円の出資金を集め、会員に分配されたのはそのうちの半額だったことが1日、捜査関係者への取材で分かった。峯岸容疑者は出資金のうち、約8千万円を受け取っていたとみられる。

捜査関係者によると、みんなのたまご倶楽部では、入会費や卵の代金の名目で、会員に運営会社の銀行口座に入金させていた。峯岸容疑者が現金で引き出し、必要経費の支払いに充てたり、私的に受け取ったりしていたという。会員への配当は、関連会社の口座に金を移してから支払っていたとみられる。

令和3年10月の同倶楽部発足から、警視庁や福岡県警が運営会社などを家宅捜索した4年5月末までで、会員約1万1千人から、計約3億円を集金。配当に充てられたのは半額にあたる約1億5千万円で、計約8千万円は峯岸容疑者が受け取ったとみられる。

峯岸容疑者は、「たまごを買うだけで安定した収入になる」とうたい、50~80代の6人に計約31万円を出資させたとして警視庁などに11月30日、逮捕された。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」