薗浦議員、収支報告書不記載を陳謝「チェックが甘かった」

産経ニュース
取材に応じる薗浦健太郎衆院議員=11月30日午後、国会
取材に応じる薗浦健太郎衆院議員=11月30日午後、国会

自民党の薗浦健太郎衆院議員は30日、自身の政治資金パーティーで得た収入の一部を政治資金収支報告書に記載していなかった疑いについて、「過小所得という認識はなかった。チェックが甘かったことはお詫びしたい」と陳謝した。不記載について事務所の担当者から事前報告は受けていなかったという。国会内で記者団に語った。

薗浦氏は「(疑いの)中身が全部分かっているわけではないが、然るべき対応をしたい。第三者の目で収支報告書をみてもらい、改めるべき所は改めたい」とも述べ、過去の政治資金収支報告書に関し、専門の弁護士らに点検してもらう考えを示した。

薗浦氏側は複数の政治資金パーティーで得た数千万円の収入を政治資金収支報告書に記載していなかった疑いが持たれており、東京地検特捜部が薗浦氏の公設第1秘書を任意で事情聴取するなど捜査を進めているとみられる。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…