7カ国外相ウクライナ訪問 ゼレンスキー大統領と会談

産経ニュース
ウクライナのゼレンスキー大統領(共同)
ウクライナのゼレンスキー大統領(共同)

ウクライナのゼレンスキー大統領は28日、同国を訪れたスウェーデンやフィンランドなど欧州7カ国の外相と会談した。29日からルーマニアの首都ブカレストで開かれる北大西洋条約機構(NATO)外相会合を前に、ロシアの攻撃で破壊された電力インフラ復旧への支援や抑止力強化を求めたとみられる。

ゼレンスキー氏は会談を受け「ウクライナの領土保全と独立を守るための強力な支援と連帯を示す各国の訪問に感謝している」と述べた。

ウクライナ政府は28日、ロシアが侵攻を開始した今年2月以降、計1万6千発を超えるミサイル攻撃を行ったと発表。このうち大多数が民間人を標的にした攻撃だったと非難した。

ゼレンスキー氏は27日、「ロシアが新たなミサイル攻撃を計画している」との見方を示し、深刻な停電に見舞われた先週と同様、今週も困難な状況に直面する可能性があると指摘した。(共同)

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」