野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

イザ!
おでんの大根 ※画像はイメージです
おでんの大根 ※画像はイメージです

ツイッターアカウント「青髪のテツ|野菜のプロ」で紹介された「短時間でおでんの大根に味を染み込ませる方法」が、SNSで「これは朗報」「とても便利」などと話題になっている。

同アカウントは、スーパーの青果部勤務歴10年という「青髪のテツ」さんが運営するもので、NHKの番組でも「節約に役立つ」などと紹介されたこともある。フォロワーは、29日12時時点で51.9万人を数える。

28日、「【超便利】おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」として、「(1)大根をレンジで加熱 (2)熱いまま冷たいダシに入れる (3)他の具材が温まるまで火を入れる」とその手順を投稿。「通常長い時間煮る必要がある大根。この方法だと長時間煮込まなくともすぐに味が染み込みます」と説明し、「お試しください!」と呼びかけた。

このツイートには29日12時時点で、4751リツイート、2.8万の「いいね」が付き、ネットユーザーから「これは知らなかった」「これは良いライフハックぞ」「ありがとうございます。これは朗報です」「この冬絶対やってみる!」「大根はいつも下茹でしてから長時間煮ていました。とても便利な調理法」といった声が相次いだ。

また、すでに実践した人や以前から取り入れている人も少なくないようで、「これ本当に一撃で味が染みる!おでんが1時間位で作れます」「知ってから毎回この方法を使わせてもらってます めっちゃ時短できて助かる」「うちもやってる 良いよ、コレ」などといったコメントも目立った。


  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」