寒さと停電に「耐え抜く」 ウクライナ大統領夫人

産経ニュース
ウクライナのオレナ・ゼレンスキー大統領夫人=2日、ポルトガル・リスボン(AP)
ウクライナのオレナ・ゼレンスキー大統領夫人=2日、ポルトガル・リスボン(AP)

ウクライナのオレナ・ゼレンスキー大統領夫人は27日に放映された英BBC放送のインタビューで、寒さの中、ロシアによるインフラ攻撃で大規模停電が起きていることについて「私たちは耐え抜く準備ができている」と述べた。夫人は既に多くの犠牲を払ってきたとして停電は「最悪の事態ではない」と強調した。

長引くロシアの侵攻により欧米などでエネルギーや食料の価格高騰が続いているが、夫人は各国がウクライナ支援で「疲弊しているとは思わない。これは世界観を問う戦争だ」と主張。戦争に勝つことは「普通の生活に戻ること」を意味すると訴えた。

インタビューはウクライナの首都キーウ(キエフ)にある大統領府で実施された。(共同)

  1. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  2. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  3. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  4. 佐藤早也伽と岩出玲亜が転倒 佐藤は両ひざから出血/大阪国際女子マラソン

  5. 「罠の戦争」第3話あらすじ 亨(草なぎ剛)は犬飼(本田博太郎)の息子の不祥事隠蔽に事務所の金が使われていたことに気づく

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン