本田圭佑 コスタリカ戦の黒星に「僕はがっかりしていない」 ドイツ●、コスタリカ○の想定と「勝ち点かわらない」

サンスポ
本田圭佑=アハマド・ビン・アリ競技場(撮影・蔵賢斗)
本田圭佑=アハマド・ビン・アリ競技場(撮影・蔵賢斗)

サッカー・ワールドカップ(W杯)1次リーグE組(27日、日本0-1コスタリカ、アルラヤン)7大会連続7度目の出場となる国際連盟(FIFA)ランキング24位の日本は、同31位のコスタリカとアハマド・ビン・アリ競技場で対戦。0-1で敗れた。

ABEMAで解説を担当した元日本代表FW本田圭佑(36)は「切り替えるしかない。切り替えましょう、さっさと。次の試合はまったく違う試合になるので、ドイツ戦と同じようなことをスペイン戦でやればいい」と語った。本田はさらに「下馬評では予選敗退だった。優勝経験国が2ついるわけですから。ドイツに負けて、コスタリカに勝って(という想定)と勝ち点は変わらない。初戦ドイツに勝って、みなさんが勝手に鬼の期待をしていただけ、僕はがっかりしていない」と前を向くように促した。

日本は勝ち点3の得失点差が0。コスタリカに勝ち点3で並ばれたが、コスタリカは得失点差が-6で順位では日本が上回っている。E組のもう1試合、スペイン—ドイツは日本時間28日午前4時にキックオフとなる。

日本は12月1日(日本時間2日)に第3戦でスペインと対戦する。第2戦でドイツがスペインに敗れ、第3戦で日本がスペインに敗れてドイツがコスタリカに勝つと、1勝2敗で3チームが並ぶ可能性があり、「今夜スペインを応援します。ドイツには申し訳ないけど」とスペインの勝利を期待した。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」