列島エイリアンズ

外国人転売ヤー編(2) なぜ売る側だけを批判、中国人転売ヤーの奇妙な論理 狙われ続ける限定品、ジブリパークも標的に

ZAKZAK
限定品など希少性のある商品は転売ヤーに狙われると思った方がいい(写真と本文は関係ありません)
限定品など希少性のある商品は転売ヤーに狙われると思った方がいい(写真と本文は関係ありません)

開業したばかりのジブリパークの限定グッズでも早速問題となった外国人の大規模な転売行為。SNSなどで彼らに向けられる苦言は、ここ数年、特に高まっている。円安や各国でのEC(電子商取引)の台頭、コロナ禍でのアルバイトの減少などを背景に、転売行為に加担する外国人が増えていることも理由とみられるが、彼らなりの論理もあるようだ。

「仕入れたものに利益を乗せて売るのは、商売の基本。また、手に入りにくいものをほしい人のために代理で購入するのも、正当なビジネス。法律違反でない限り、責められる理由はないですよ」

そう言い放つのは、都内で貿易商を営む中国人女性、劉民華さん(仮名、45)だ。貿易商と言っても、売り上げのほとんどは転売行為によるものだという。

「限定販売のブランド品や玩具、日本酒、ウイスキーなどを日本で仕入れ、中国市場で売っている。年商は1億円ちょっと。基本的にはSNSで中国人の学生などを集めて並ばせて入手します」(劉さん)

劉さんが反論を続ける。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」