「落札会社と協議したい」 札幌市長、納骨堂問題で

産経ニュース

札幌市東区の納骨堂「御霊堂元町」を運営する宗教法人「白鳳寺」が経営破綻し、遺骨が建物内に放置されている問題で、建物を落札した不動産会社が事業承継する考えを示したのを受け、札幌市の秋元克広市長は24日の記者会見で「法的な課題もクリアしないといけない。今後とも会社と協議したい」と述べた。

秋元市長は「納骨堂(の経営)は宗教活動。非営利性、永続性が重要だ」として、民間企業による経営は原則的に認められないと強調。宗教法人をどのように引き継ぐのか、具体的な案を示すよう会社側に求めた。

一方「利用者の救済は別次元で、一緒に考える必要がある」とも話した。

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋

  3. NHK大河「鎌倉殿の13人」12月4日OA第46話あらすじ 京で高まる鎌倉への不信感、北条家では泰時(坂口健太郎)が思い悩み…

  4. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間