NHKのネット拡大警戒 新聞・民放「競争阻害」

産経ニュース
NHK放送センター外観=東京都渋谷区(古厩正樹撮影)
NHK放送センター外観=東京都渋谷区(古厩正樹撮影)

総務省は24日、公共放送に関する有識者会議を開き、NHKのインターネット事業拡大について新聞や放送業界から意見を聴取した。フェイクニュースがあふれるネット空間で信頼性の高い情報を発信する意義を強調したNHKに対し、新聞や民放は「民間メディアとの公正競争が阻害される」(日本新聞協会)と警戒感を示した。

会議は9月に検討を始め今回で3回目。来年6月をめどに議論をまとめる。

日本新聞協会は、NHKが巨額の受信料を財源にネット業務を際限なく拡大すれば「言論の多様性やメディアの多元性が損なわれかねない」として、民主主義の維持や発展にも影響を及ぼしかねないとの意見を表明。民放連も「公正競争を阻害しないためには、NHKはネット独自のコンテンツの配信はしないことや、広告収入を得ないことが最低限必要だ」と強調した。

  1. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  3. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害