元保育園長ら2人有罪確定 福岡5歳バス置き去り死

産経ニュース
福岡地裁
福岡地裁

福岡県中間市の双葉保育園で昨年7月、倉掛冬生(とうま)ちゃん=当時(5)=を送迎バスに置き去りにし熱中症で死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた当時の園長、浦上陽子被告(45)と、降車補助を担当した保育士、鳥羽詞子被告(59)を執行猶予付き有罪とした福岡地裁判決が確定した。

検察、弁護側双方が期限の22日までに、控訴しなかった。浦上被告は禁錮2年、執行猶予3年、鳥羽被告は禁錮1年6月、執行猶予3年。

8日の地裁判決によると、両被告は昨年7月29日午前8時35分ごろ、園の駐車場で全員が確実に降車したのを確認しないままバスを施錠、午後5時15分ごろまで冬生ちゃんを放置し熱中症で死亡させた。

冬生ちゃんの母親(39)は弁護士を通じ「大切な命が失われたことに対する罪が執行猶予付きとなってしまう現実を受け止めきれず、つらい気持ちでいっぱい。冬生がかわいそうでなりません」とコメントした。

  1. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  3. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害