介護労働安定センターで介護労働講習の修了式 京都

産経ニュース
介護労働講習を修了し、修了証を受け取る受講生=京都市下京区
介護労働講習を修了し、修了証を受け取る受講生=京都市下京区

介護人材の養成や職場環境の改善などに取り組む介護労働安定センター京都支部(京都市下京区)で、介護業界での就職を目指す「介護労働講習」の修了式が行われ、約半年の講習を終えた20~60代の男女25人に修了証が手渡された。

センターは介護分野の労働力を確保することを目的に、平成4年に設立。京都を含め、各都道府県に支部があり、介護分野での就職を希望する求職者に無料で学ぶ場を提供したり、職場環境改善のための相談を行ったりしている。

講習では着替えや入浴、排泄(はいせつ)の補助のほか、施設入居者とのコミュニケーション技術などを座学や実習を通して学び、国家資格「介護福祉士」取得に必要な「実務者研修」を修了したことにもなるという。

京都支部ではこれまでに311人が受講し、3カ月以内に介護分野での就職を目指すケースが多い。式では緒方隆治支部長が「ここで身につけた介護の知識や実務スキルを次の就職先で活用して、介護事業を支える人材になってください」とあいさつ。

講習を修了した右京区の吉松恵子さん(65)は「講習を通して、利用者一人一人を理解し尊厳を持って接することの大切さを学んだ。特別養護老人ホームでの就職を目指したい」と話していた。(太田優)

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK大河「鎌倉殿の13人」12月4日OA第46話あらすじ 京で高まる鎌倉への不信感、北条家では泰時(坂口健太郎)が思い悩み…

  3. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋

  4. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間