ウクライナめぐり米露応酬 中国は懸念 ASEAN拡大国防相会議

産経ニュース
ASEAN拡大国防相会議に出席するロシアのフォミン国防次官(中央)=23日、カンボジア・シエムレアプ(共同)
ASEAN拡大国防相会議に出席するロシアのフォミン国防次官(中央)=23日、カンボジア・シエムレアプ(共同)

東南アジア諸国連合(ASEAN)拡大国防相会議が23日、カンボジア北西部シエムレアプで開かれた。日米中韓露も参加する枠組みで、ロシアによるウクライナ侵攻を主に討議した。外交筋によると、米国や日本などはロシアを非難し、中国も懸念を表明。一方、ロシアは和平の用意があるとしながらも、米欧が妨害していると主張した。

ロシアから出席したフォミン国防次官は「建設的な和平交渉は歓迎するが、西側諸国とウクライナ政府は興味を示していない」と批判した。また北大西洋条約機構(NATO)が、アジアでも影響力拡大を図っているとも述べた。

これに対し、オースティン米国防長官は「ロシアによる無謀な戦争」を非難し、ウクライナ支持を呼びかけた。

中国の魏鳳和国務委員兼国防相は侵攻に懸念を示し「われわれに必要なのは分裂ではなく結束だ」と強調した。台湾については言及しなかった。(共同)

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. NHK大河「鎌倉殿の13人」12月4日OA第46話あらすじ 京で高まる鎌倉への不信感、北条家では泰時(坂口健太郎)が思い悩み…

  3. 広瀬章人八段は4年ぶり竜王奪取ならず 藤井聡太竜王に敗れ「スコア以上に完敗だった」/将棋

  4. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間