秋季キャンプ「MVPは全員」〝どんでん〟岡田監督の思惑 過去にリップサービス告白「オレがこれまでマスコミに言ってきた話はほとんどウソ」

岡田監督
岡田監督

14年ぶりに復帰した阪神・岡田彰布監督(64)が21日、高知・安芸市での秋季キャンプを打ち上げ。選手には賛辞のオンパレードで「全員がMVP」と充実感をにじませたが、その言葉を額面通りに受け取ってはいけないようで…。

最終日の練習後、一本締めをしたのは主力野手で唯一フル参加した大山悠輔内野手(27)。「変わったのは確か」と再評価した新監督は、3年目の井上広大外野手(21)ら若虎にも「想像以上に力があった」と太鼓判を押した。さらに「この中から来季の1軍戦力はほとんどいてると思うので、思った以上のキャンプを送れた。投手陣も1、2軍の振り分けするのが大変かも」と、うれしい悲鳴を上げた。

恒例のキャンプMVPは「みんな一生懸命練習やってたから、そら全員よ」と終始、ご満悦で3週間を総括。だが、岡田監督を第1次政権時代から知るフロント幹部は「選手を褒めたり、期待の大きさを話したりするのは今だけ。これからオフ、春季キャンプを経て本番に入れば監督は豹変する。選手も評価されたからと言って、〝真に受けない方がいい〟の気持ちで臨むべきだ」とクギを刺す。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 「SMAP再結成」を阻む、中居と木村深い溝 「木村だけは許さない」と漏らし…

  2. “誰も傷つかない”新SNS「DYSTOPIA」が「面白そう」「愚痴ったら全く違う文章に」と話題 

  3. 【主張】玉城氏の海外演説 日本の知事の資格を疑う

  4. 美川憲一、ジャニーズ性加害問題「ずーっと知ってましたよ。どっぷりでしたから」 芸能界ご意見番が「ドラマチックシャンソン2023」本番前に〝衝撃告白〟

  5. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

今、あなたにオススメ