タンタンも保護犬活動を支援しています

こんにちは、タンタンです。

おトイレの躾はバッチリなタンタンですが、ほかのワンちゃんのおしっこの匂いがあったりすると、マーキング目的でおトイレ以外でも粗相することがあるため(女の子なんですが、マーキング欲が強めなのです)室内でのイベントなどにはマナーパンツ着用です。

普段はあまりつけないマナーパンツ。嫌がることもなく、素直に履いてくれるのは、飼い主としても本当にありがたい。


この日は待ちに待ったwanwanhogoさんのバザーなのでした。

wanwanhogoさんはブリーダーや飼い主に放棄されたワンちゃんたちを保護する活動をされています。なかには心臓病などを抱えて譲渡が難しい子たちもいたりしますが、代表の西さんが病院に連れて行ったり、お家でたくさんお世話をしながら懸命に育てています。

活動費の助けになれば、と、周囲のサポーターも集まって、バザーを開催したのです。


会場にはわちゃわちゃと小さなワンちゃんたちが放し飼いになっており、早速タンタンもご挨拶。大きさ、全然違いますね(笑)。

会場内には所狭しと、有志の方々出品したアクセサリーやヴィンテージのファッションアイテム、コーヒーや紅茶、アーティフィシャルフラワーなどが並んでいました。

特別価格で少しでも多くの人に購入いただいて、資金の足しになればと。

しおりちゃんも、アクセサリーやお洋服、紅茶など喜んで買わせていただきました!

もちろん、お洋服やイラストなどのワンちゃんグッズもたくさんありました。

お洋服は残念ながらタンタンサイズがなくて断念。。。


途中、ワンちゃんたちへのおやつタイムも!

みんな、一斉に寄ってきます。

やっぱりタンタン大きいね(笑)。

一人っ子で育っているので「順番」が苦手なタンタンですが、なんとか、他の子たちのオヤツを無理に奪うことなく、仲良くおやつを食べられました。むしろ一回奪われたかも。。。


たびたびこの連載にも登場する、仲良しのくぅちゃん。

くぅちゃんもwanwanhogoさん出身の保護犬です。パテラという脚の関節の病気を持っていたためにブリーダーさんから放棄されたくぅちゃん。

今のご家族のもと、手術を受けてパテラも完治。とっても元気に走り回って、幸せな毎日を送っています。この日も後半はパパの胸元でスリングに収まって満足そう。


同じくwanwanhogoさん出身で、くぅちゃんママの親戚のお家に引き取られたレニオ。

タンタンが来る前にめっちゃはしゃいで吠えまくったみたいで、疲れ果ててママが抱えるスリング内でスヤスヤ。

どの子も大切な命。ひとつでも多くの命が助かって、幸せな環境で毎日を楽しく過ごしてくれると良いなと思うのです。

wanwanhogoさんはじめ、多くの保護犬団体さんでは、古いタオルの寄付なども受け付けていらっしゃいます。保護するときに、くるんだりするのに使うそうですが、大概のワンちゃんは保護時にはシャンプーもされておらず、ものすごく汚い状態でいる事がほとんどなので、一回きりで捨ててしまうそう。

ぜひ古タオルの処分の際など、捨てるのではなく、活用方法をご検討ください。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  3. 俳優の志垣太郎さんが3月に死去していた 70歳 急な体調不良による心不全で 長男が報告

  4. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  5. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…