書評

『大奥御用商人とその一族 道具商山田屋の家伝より』畑尚子著

産経ニュース
『大奥御用商人とその一族』
『大奥御用商人とその一族』

江戸城・大奥の出入り商人はどのようにして御用達になったか。11代将軍家斉の時代の道具商・山田屋6代目による記録「永久田家務本傳(えいきゅうでんかぶほんでん)」を、大奥研究に取り組んできた著者が読み解く。

山田屋は三井のような豪商より規模の小さい商家。「御上(おかみ)御用」と呼ばれる将軍家族ら御殿の用向きではなく、奥女中に対する商売「御次(おつぎ)御用」を許されていた。奥女中が居住スペースで使うものは奥女中ごとに取り引きする商人が違う。山田屋では一族の女性が何人も奥奉公に上がり、そのつてで顧客を得ていたという。商家の女性の活躍ぶりが生き生きと浮かび上がる。(岩波書店・2420円)

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」