日本レコード大賞候補の10曲が発表 Ado、セカオワ、氷川きよし、純烈と群雄割拠! 12月30日に大賞・最優秀新人賞が決定

ZAKZAK
その他の写真を見る (1/4枚)

第64回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)の各賞が15日発表された。

大賞候補の優秀作品賞10作品は世代交代が進み、群雄割拠となった。興行収入180億円を突破した映画「ONE PIECE FILM RED」で劇中の歌姫ウタとして歌唱した主題曲「新時代」が選ばれたAdoは、メディアに顔出ししない異色のライブスタイルで時代の寵児に。

ボーカルのFukaseらメンバー全員がクセの強いダンスを披露する「Habit」のミュージックビデオがバンド史上最速で再生回数1億回を突破したSEKAI NO OWARIも本命候補の一角。見るたびに妖艶さを増しつつ年末で休養に入る「甲州路」の氷川きよしは、〝有終の美〟を飾れるか。「君を奪い去りたい」の純烈は〝スーパー銭湯アイドル〟を率いてきた小田井涼平の年内卒業に花を添えたいところ。このほか有力6作品が揃った。

沖縄アクターズスクール出身で歌とダンスが秀でた三浦大知は、沖縄本土返還50周年の節目となった今年、最優秀歌唱賞を初受賞。さらに新人賞、日本作曲家協会選奨、特別賞に注目のアーティストが選ばれた=表参照。

12月30日午後5時半からTBS系で生中継され大賞、最優秀新人賞が決定する。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も