にゃんとも興味深いお話

黒柴が愛犬の岩切ですが、今回は猫のお話です。

みなさん、ねこ検定ってご存知でしょうか?

「ねこ?? あの、おさんぽの時にピューってどっかに行っちゃう子のこと??」

そうだね、空が知っている猫は地域猫さんだものね。

地域猫とは、不妊治療を適切に実施し、むやみな繁殖、殺処分をまねかないようにして、地域で見守る猫のことです。近年では地域猫という言葉もだいぶメジャーになってきましたね。

飼い主がいる猫は室内飼育、野良猫は保護、里親募集や地域猫へ…猫を取り囲む環境も少しずつではありますが変化しています。私の親の世代は、都市部でも野良犬をよく見かけたと聞きましたが、今は都市部ではほぼ見かけません。まだまだ課題は山積ですが、猫も徐々にこの方向に向かっているのかなと思います。

あれ?いつの間にか「ねこ検定」から脱線してしましました。笑

話を戻しまして、ねこ検定とは猫の気持ちをもっと深く理解したい!という方のために作られた、猫の知識を学び、試験に挑む制度だそうです。

今回DC one dishは「ねこ検定 公式ガイドBOOK 中級・上級編 新版」(ライブ・パブリッシング)の栄養学のページを執筆させていただきました。

栄養学の根本的な考え方や、猫独特の栄養学的な特徴などを盛り込んでいます。

ねこ検定のテキストブックとして活用されるそうなので、ぜひ多くの方に手に取っていただけたら嬉しいです。

空にもいつか、猫友達ができたらいいね。

ねこ検定、公式サイトはこちらです。ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。

https://www.kentei-uketsuke.com/neko/

  1. 吉田麻也「一番起きてはならないことが起きてしまった」 不用意パスから後半36分、悪夢の失点

  2. 本田圭佑 コスタリカ戦の黒星に「僕はがっかりしていない」 ドイツ●、コスタリカ○の想定と「勝ち点かわらない」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」11月29日OA第42話あらすじ 舞(福原遥)が初フライトへ!大河内(吉川晃司)が一番手に指名

  5. カタール大会のロスタイムが異常に長いワケ