カワノアユミの盛り場より愛を込めて

大阪の若者は路上飲みをしない!? 渋谷のハロウィンとの違い、他人に対して無関心な街・東京が浮き彫りに

ZAKZAK
仮装姿の人らで賑わう大阪・ミナミの道頓堀
仮装姿の人らで賑わう大阪・ミナミの道頓堀

今年もハロウィンが終わった。韓国・ソウルの梨泰院で150人以上が犠牲となった雑踏事故を受けて、東京・渋谷ではハロウィン当日、路上飲酒禁止、酒類販売自粛、警視庁による安全な場所への誘導など厳戒態勢が敷かれた。

渋谷が話題になると同時にツイッターでトレンド入りしたのは大阪の道頓堀だ。大阪府警は200人体制で警備し、外国人や若者が道頓堀川沿いで騒ぐ様子などがあったものの、特に大きなトラブルもなく幕を閉じた。

筆者はニュースでその様子を見て、渋谷とのある違いに気が付いた。大阪では路上飲酒をする若者が目立って少ないということだ。

筆者はコロナ前、ミナミのハロウィンに行ったことがある。瓶ビールを片手に歩く外国人観光客は見たが、路上で飲酒している若者の姿はほぼなかった。

コロナ禍で酒類を提供する飲食店が時短営業や休業になり、東京で路上飲みが問題視されたときも、大阪では発生しなかった。大阪には昼飲み文化があり、時短要請のときも時間帯をうまくずらして営業する飲み屋もあったが、理由はそれだけではないようだ。地元の20代男性は、こう話す。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も