松井氏「野球通じ成長、日本の文化」 ニューヨークで伝来150周年討論会

産経ニュース
日本への野球伝来150周年を記念したパネル討論会であいさつする松井秀喜氏=9日、ニューヨーク(共同)
日本への野球伝来150周年を記念したパネル討論会であいさつする松井秀喜氏=9日、ニューヨーク(共同)

プロ野球の巨人、米大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏が9日、ニューヨーク市内で行われた米国から日本への野球伝来150周年を記念したパネル討論会に出席し「日本では野球を通じて人間として成長する強い文化がある」などと英語であいさつした。

松井氏は引退後、拠点を置く米国や日本で子どもたちへの野球教室を続けている。「日本の子どもはベースボール、米国の子どもは野球に触れる機会があればいい。文化の違いなどを感じ、触れて、受け入れることで両国の友好につながると思う」と願った。

討論会には阪神で活躍したマット・マートン氏も参加。「日本で新しい文化を学び、家族にとっても大きなものになった」と話した。(共同)

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も