6年ぶり「阪神ユニ」で復活〝一般人〟一二三慎太さんの覚悟 12球団合同トライアウトで2奪三振

ZAKZAK
高校野球ファンは右横手のフォームに懐かしさを覚えるはず=8日、楽天生命パーク
高校野球ファンは右横手のフォームに懐かしさを覚えるはず=8日、楽天生命パーク

プロ野球の戦力外選手らを対象とした12球団合同トライアウトが8日、楽天生命パーク宮城で行われた。甲子園準V投手の一二三慎太氏(30)はなぜ、6年ぶりに阪神のユニホームを着てマウンドに立ったのか。

「もう一般人なんで…」と何度も謙遜しながら、最速130キロ台の直球とスライダーで2奪三振。「自分で自分をほめたい」と胸を張った。

東海大相模高では大城卓三捕手(現巨人)とバッテリーを組み、3年夏の甲子園で準優勝。2010年ドラフト2位で阪神入団後、右肩を痛めて同年オフに野手転向も、1軍出場がないまま16年オフに戦力外通告を受けた。17年は独立リーグ・石川に練習生で参加しリハビリに努めたが、強制性交の疑いで逮捕。不起訴となった後は球界から距離を置き、パーソナルトレーナーに転身した。

今回の受験動機は「現役復帰はまったく考えていない。甘い世界じゃない。肩もボロボロ」と語り、「トレーナーをしていて、途中で挫折する人がいる。トライアウトで手本を見せようということです」と説明した。

5年前に手術しキャッチボールを始め、肩の痛みで一時断念も2年前に再開。昨年も手術を重ねて投球のメドが立ち、古巣に「気持ちに整理をつけたい」と連絡して、虎のユニホームを着る許可を得たという。久々に袖を通して「最初はコスプレかなと思った。でもうれしいですね」と照れつつ、「僕自身はケガを乗り越えてここまでやってきた。今後は『一緒にやっていきましょう』とジムのお客さんに声をかけたい」と話す表情は〝一般人〟に戻っていた。 (山戸英州)

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間