茨城震度5強 同程度の地震「今後1週間は注意を」気象庁会見

産経ニュース
気象庁=東京都港区虎ノ門
気象庁=東京都港区虎ノ門

茨城県で9日午後5時40分ごろ、最大震度5強を観測した地震で、気象庁は同日会見を開き、「揺れが強かった地域では、落石などの危険性が高まっているため今後の地震活動や降雨の状況に十分注意してほしい」と呼びかけた。今後1週間は、最大震度5強程度の地震にも注意が必要とした。

気象庁によると、地震の規模はマグニチュード(M)5・0。震源は茨城県南部で深さ約50キロ。この地震による津波は発生しなかった。震度5強が観測されたのは、茨城県城里町。また、東北地方から中部地方にかけて震度4~1の揺れが観測された。

気象庁の鎌谷紀子地震津波監視課長は「2~3日程度は規模の大きな地震が発生することが多くある」とし、注意を促した。


  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も