日本ハム・上川畑大悟、秋季Cの4時間ノックで「体、バキバキです」

サンスポ
日本ハム・上川畑大悟
日本ハム・上川畑大悟

日本ハムは8日、沖縄・国頭村で行われている秋季キャンプで「ディフェンスデー」と銘打って全体の打撃練習を行わず、守備練習に一日を費やした。

土にまみれて約4時間、白球を追い続けた。左右に激しく振られるノックで倒れ込む選手も出た。上川畑大悟内野手(25)は「ハードでした。体、バキバキです」とヘトヘトの様子。「きつい中でも、しっかり動くことができた」と充実の表情だった。

上川畑は今季、遊撃手を中心に80試合に出場。好守で何度も窮地を救い、ファンからは〝神川畑〟とあがめられた。新庄監督は、自身も10度獲得したゴールデングラブ賞について「上川畑君、レギュラーを張れば(取れる)」と期待。上川畑も「アマチュア時代からいつか取りたいと思っていた。規定打席に乗るくらい試合に出て、なおかつ守備で貢献というところ」と意気込んだ。

同賞は、昨季まで4年連続で源田(西武)が獲得しており「そこを崩していけるように」と気合十分。地道な練習で牙を研ぎ、華々しい賞をつかみ取る。(箭内桃子)

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」