「silent」想(目黒蓮)と奈々(夏帆)の気になる関係は? 次回予告にネット大騒ぎ「大事な人って言わないで涙」

イザ!
桃野奈々(夏帆) ※第1話のワンシーン (C)フジテレビ
桃野奈々(夏帆) ※第1話のワンシーン (C)フジテレビ

女優の川口春奈が主演し、Snow Manの目黒蓮と共演する連続ドラマ「silent」(フジテレビ系)の第5話が放送された3日、ドラマの公式インスタグラムで第6話(10日放送)の予告が公開された。

【関連写真】手話で会話する紬(川口春奈)と想(目黒蓮)

川口演じるヒロインの青羽紬が、本気で愛していたかつての恋人、佐倉想(目黒)と8年の月日を経て偶然再会し、そこに待ち受けていた現実と向き合いながらも寄り添い、乗り越えようとする姿を描くラブストーリー。高校時代に想の声に惹かれた紬は、中学からの友人、戸川湊斗(鈴鹿央士)の紹介で想と付き合うようになったが、大学進学で上京した想は理由も言わず一方的に別れを告げて姿を消した。8年後、同窓会で再会した湊斗と幸せな日々を送っていた紬は、想と偶然再会。想が高校卒業後に若年発症型両側性感音難聴を患っていたことを知った。想は、自分の病気で彼女のことを悲しませたくなかったから姿を消したと説明。紬は想に「いま好きなのは湊斗。佐倉くんは違う」と伝えたが、そんな2人に湊斗は心のどこかに不安を感じるようになり、第4話(27日放送)で紬に「別れてほしい」と切り出した。

第5話で、紬と湊斗はお互いに好きという気持ちがありながらも、一緒にいることに苦しさを感じて別れを選んだ。2人の関係が崩れたのは自分のせいなのではと懸念した想は、紬に謝罪。さらに「8年分の思ってたこと。いま伝えたいこと。これからは全部言葉にしようと思ってる」などと思いを明かした。

第6話の予告では、想と一緒にいる紬が「電話来た人いるでしょ? どんな人?」と質問。直後、ろう者の桃野奈々(夏帆)がスマホを見つめるシーンに切り替わり、想が紬に「すごく大事な人」と真顔で返答している。居酒屋では、湊斗が想に「2人だったし、本当に友達なのかな?って」と詮索。さらに、想と紬が2人で歩く姿を見かけて顔を背ける奈々の姿や、奈々が想に手話で「かわいそうだから優しくしてくれてるだけだよ。あの子に、聞こえない想くんの気持ちは分からないよ」と訴えるカットもある。

第4話(10月27日放送)では、紬と湊斗、想と奈々の4人が鉢合わせした場面で、奈々が想に「あの子、彼氏いるんだ」と興味深そうに質問。その夜、湊斗がLINEで「一緒にいたの彼女?」と聞くと、想は「友達」と返信した。後日、ろう学校時代からの友人、江上美央(那須映里)から想と付き合っていないのか聞かれた奈々は「付き合ってないよ」と否定。「都合よく会ってくれる友達としか思われていない」と返していた。ちなみにドラマの公式サイトの相関図では、2人の関係は「交際中?」とされている。また、奈々の役について「想にとっては数少ない心を許せる相手」「聞こえる人との恋愛には消極的な奈々にとって想はかなり特別な存在のようで…」などと紹介されている。

この予告を受けSNSには「大事な人って言わないで涙」「せつな過ぎて胸が苦しいです。大事な人は言ったらダメだー」「待って!夏帆ちゃんが一方的に想くんのことが好きなんだろうなって思ってたけどまさかの逆有り得る感じ?」「想くんは紬ちゃんが好きなのかと思ってたんだけどな」「夏帆さん。邪魔しないで欲しい。大切な人は紬であってほしい」「次回、ライバル出現」「奈々ちゃんは、想くんが聞こえなくなって心を閉ざした時に出会った人なので、とても大切な人だと思います。でもその大切は、恋じゃないと思う」などと、さまざまなコメントが寄せられた。

予告の後半では、想の大学時代の回想シーンもあり、想は、当時の心境を「誰かに聞いて欲しかった。不安だってことを」と振り返っている。またクラスメイトに「あ、聞こえるのか」という言葉を掛けられたり、警察官から「イヤホン取って!」と詰め寄られる場面もあり、最後は手話教室の教師、春尾正輝(風間俊介)から「どんな人ですか?」と聞かれ、うれしそうに「好きな言葉をくれますね」と返す紬のアップで締めくくられている。

これらのシーンに対しても「来週は佐倉くんの回ですね!!佐倉くんが耳が聴こえなくなってからの想いや葛藤を見たいです」「うわぁ…補聴器の誤解シーンがある…これたくさんの方に知って欲しい…イヤホンじゃ無いのに」といった声が多数寄せられた。

青羽紬(川口春奈)と戸川湊斗(鈴鹿央士) (C)フジテレビ
青羽紬(川口春奈)と青羽光(板垣李光人) (C)フジテレビ
青羽紬(川口春奈) (C)フジテレビ
青羽紬(川口春奈) (C)フジテレビ
  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」