麻木久仁子さんが消防署の一日署長 火災予防呼びかけ

産経ニュース
荒川消防署の一日署長として、放水の指揮をとるタレントの麻木久仁子さん=2日午前、東京都荒川区(内田優作撮影)
荒川消防署の一日署長として、放水の指揮をとるタレントの麻木久仁子さん=2日午前、東京都荒川区(内田優作撮影)

秋の火災予防運動(9~15日)を前に、東京消防庁荒川消防署は2日、タレントの麻木久仁子さん(59)を一日署長に任命した。署員や荒川消防団員約70人が参加し、はしご車を使った救出作業などの演習を行い、火災予防を呼びかけた。

演習はJR日暮里駅前の商業施設で火災が発生し、逃げ遅れた人がいるとの想定で実施。同署と地元の荒川消防団、商業施設が連携し、はしご車などを使って救出作業に当たり、麻木さんの「一斉放水開始」の声に合わせて消防隊員が放水した。麻木さんは演習後、日暮里駅内で利用者へ火災予防を呼びかけるリーフレットを配布した。

同署管内には木造住宅が密集し、道路が細く消防活動が円滑に進まない地区が多いことから、防火は重要課題だ。麻木さんは日頃から火災の原因になるコンセントの「たこ足配線」やほこりに気を付けているといい、「家の中にうっかりしているところがないかチェックしてほしい」と訴えた。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も