「群衆雪崩」韓国・ソウル雑踏事故、邦人女性2人含む154人圧死 東京や大阪でもハロウィン厳重警戒「広い場所でも起こり得る」専門家

ZAKZAK
事故直前、若者らが密集する梨泰院の坂道=29日夜(提供写真・聯合=共同、画像の一部が加工されています)
事故直前、若者らが密集する梨泰院の坂道=29日夜(提供写真・聯合=共同、画像の一部が加工されています)

韓国の首都ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)の路地で29日夜に発生した雑踏事故の死者は、日本人女性2人を含む154人となった。狭い空間に極端に人が密集する「群衆雪崩」について専門家は「広い場所でも起こり得る」と警告する。ハロウィン当日の31日、東京や大阪でも当局が厳重警戒に当たる。

亡くなった日本人女性は、北海道根室市出身の冨川芽生さん(26)とみられ、語学留学中だった。もう1人の日本人女性は18歳で、留学生とみられる。

韓国ドラマで有名になった梨泰院では、新型コロナ規制解除後初めて迎えたハロウィン前の週末とあって、韓国メディアは十数万人が集まっていたとの推計を伝えた。幅約3メートルの狭い坂道に若者らが殺到して身動きが取れない状況になり、「立っている状態で押しつぶされて圧死した」との報道もある。

元麻布消防署署長で、市民防災研究所理事の坂口隆夫氏は「現場の映像を見ると、細い路地で前方と後方に人の多い広い通りがあった。アクシデントが起きても後方の人は分からないまま次々に路地に流れ込む。下り坂だとスピードを緩めることも難しく、後ろから相当な圧力で押す形になる」と分析する。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間