バイデン氏「選択の選挙」 地元で期日前投票

産経ニュース
29日、米東部デラウェア州ウィルミントンの投票所を訪れたバイデン大統領(AP=共同)
29日、米東部デラウェア州ウィルミントンの投票所を訪れたバイデン大統領(AP=共同)

バイデン米大統領は29日、地元の東部デラウェア州ウィルミントンの投票所で、11月8日に投開票される中間選挙の期日前投票をした。自らの民主党とこれに対立する共和党を念頭に「国に対する全く異なる二つの考え方の選択だ」と述べ、民主党への投票を促した。同行した孫娘のナタリーさん(18)も初めて投票した。

バイデン氏は28日に民主党のペロシ下院議長宅で夫が男に襲撃された事件に関し、党派対立を背景にした政治的動機による暴力に懸念を示し「選挙を否定する人々を非難しなければならない」と語った。中間選挙では、トランプ前大統領が敗北した2020年大統領選は不正だったと主張する候補が共和党から出馬している。

バイデン氏の支持率は低調で、候補者の応援行脚も少ない。それでも今後は上院選や州知事選で重要な東部ペンシルベニア州や南部フロリダ州などに応援に入る予定にしている。(共同)

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間