史上初6連覇の名城大、自分たちで考えるチームに成長

産経ニュース
1位でゴールする名城大のアンカー・増渕祐香。史上初の6連覇を果たした=10月30日、仙台市
1位でゴールする名城大のアンカー・増渕祐香。史上初の6連覇を果たした=10月30日、仙台市

30日に仙台市で行われた全日本大学女子駅伝。他の追随をまったく許さず、名城大のアンカー増渕がゴールテープを切った。「みんなの笑顔を目指して駆け抜けた」。2位の立命大を約2分半引き離す圧勝で史上初の6連覇を達成し、歓喜の輪が広がった。

1区の米沢、2区の石松と1年生コンビが連続の区間賞で独走態勢を築き、上級生にタスキをつないだ。3区の山本が区間タイ記録で走れば、4区の谷本、6区の増渕は区間新。異次元の強さをみせつけた。

米田監督は「初優勝したころは食事から練習まで全部、自分が管理していたチームだった」と振り返る。ただ、それでは世界で戦える選手は育たないと判断し、自分たちで考えるチームに変えてきた。今では選手それぞれが自分で目標を決めて走る。

5区を走った4年生の小林の体調が万全ではなかった中、他のメンバーは「小林が少しでも楽に走れるようにしよう」と心に決め、前だけを見てタスキをつないだ。

その計画通り、小林を除く5人が区間賞を獲得。指揮官は「これが駅伝というチーム力をみせてくれた」とたたえる。下級生も次々と結果を出し、まだまだ女王の座は揺らぎそうにない。(丸山和郎)

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」