「桃太郎」の愛好家集う 岡山でサミット

産経ニュース
岡山県美咲町で開催された「桃太郎サミット」=29日午後
岡山県美咲町で開催された「桃太郎サミット」=29日午後

おとぎ話「桃太郎」の愛好家団体などが集まる「桃太郎サミット」が29日、岡山県美咲町で開催された。ゆかりのある地域で開かれ、今年で19回目。美咲町の団体は「日本一早く書物に載った桃太郎の伝説」があると元祖をアピールし、参加者は伝説継承や地域おこしを目指し交流を深めた。30日は町内のゆかりの場所を巡るツアーを開く。

愛好家団体などでつくる日本桃太郎会連合会の立石憲利会長が基調講演し、桃が川を流れる音や、桃太郎が生まれる場所などは各地で少しずつ異なり、少なくとも665種類以上あると紹介。「口伝えで次から次へと新しい話が生まれ、全国の桃太郎はこんなに違う」と奥深さを強調した。

会場では桃太郎や猿のかぶり物の試着体験やきびだんごなどの購入ができ、訪れた人は桃太郎ずくめの企画を楽しんだ。

美咲町では「桃太郎が鬼退治をした」との記述がある昭和3年の文献が見つかり、「退治山」や「鬼山」などの地名も残っている。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間