ニュース裏表 平井文夫

山際経済再生相が更迭されたホントの理由 旧統一教会問題だけではない「態度の悪さ」 大臣のままでは補正予算の審議に影響

ZAKZAK

山際氏には、立憲民主党の議員が信仰について問いただす場面があり、「ひどいことをするな」と同情したが、自民党すら大して問題にはせず、メディアにもあまり取り上げられなかったのは不思議だった。

昨日の予算委終了後、山際氏は辞表を岸田文雄首相に提出し、「公開リンチ」はようやく終了した。産経新聞によると、岸田首相は更迭理由について、「山際氏は『知りません』『答えられない』ばかりなので、辞めてくれと言いました」と語ったという。

岸田首相としては、もう少し謝るとか、下手に出てくれればという不満があったのだろうか。ただ、山際氏がどう答弁しようとも、野党もメディアもそして国民も、「山際はクビ」と決めていた。それは岸田首相も分かっていたはずだ。

フジテレビの取材で、岸田首相は「補正予算の審議に影響あるから辞めてもらった」と語ったという。

岸田首相は、臨時国会が始まって最初の予算委員会で山際氏に説明させた。それは説明責任ということだ。山際氏の答弁は予想していたとはいえ満点ではなかった。この後は28日に総合経済対策を決定し、その後、補正予算審議が行われる。

山際氏では審議が進まないので、このタイミングで粛々と交代させた、ということなのだろう。これは岸田首相にとって予定通りの更迭だったのではないか。 (フジテレビ上席解説委員)

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…

  5. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…