電力関連の支援を要請 来日のウクライナ議員団 「この冬の援助で勝利近づく」

産経ニュース
記者会見するウクライナ日本友好議員連盟のミハイリュク(左)、ジェレズニャク両共同会長=26日午前、東京都千代田区
記者会見するウクライナ日本友好議員連盟のミハイリュク(左)、ジェレズニャク両共同会長=26日午前、東京都千代田区

15日から来日していたウクライナ最高会議(議会)の議員4人が26日、東京都内で記者会見し、ロシアによる侵略を終わらせるため、「人道、財政両面での支援を引き続きお願いしたい」と訴えた。ロシアが今月、ミサイルと無人機によって全土に行った攻撃で、電力などエネルギー関連インフラの約4割が破壊された。冬を乗り越えるため、発電機や変圧設備といった電力関連の機器が特に求められているという。

ウクライナ・日本友好議員連盟のウクライナ側の共同会長、ジェレズニャク氏は会見の中で「戦争がウクライナの勝利で終わることを確信している。この冬の支援によって勝利は近づく」と力説した。もう一人の共同会長、ミハイリュク氏は、ロシアの攻撃で死傷した子供が1300人以上にのぼるとし、ロシアを「テロ国家」と非難した。

議員らは15~26日の日程で日本に滞在し、衆参両院の議長や主要政党、経済団体の幹部と会談した。阪神・淡路大震災の被災地、神戸も視察に訪れた。

ジェレズニャク氏は「日本が戦争や震災を乗り越えて復興したように、しっかりとウクライナを再建していく」と表明。いまだロシアで業務を続けている日本企業に対しては「露政府への(企業の)納税で私たちの子供が殺されている」と撤退を求めた。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も