ハンバーガーチェーンのバーガーキングは21日、テレビアニメ「SPY×FAMILY」とのコラボレーション企画の一環として、東京・渋谷に同作の世界観を表現した「バーガーキング バーリント店」を期間限定でオープンした。ネットでは早速、ファンからの熱い視線が集まっている。
「SPY×FAMILY」は、漫画家、遠藤達哉さんが「少年ジャンプ+」(集英社)で連載中の同名原作をテレビアニメ化した作品で、スパイと殺し屋、超能力者の少女、アーニャの3人が家族を装って活躍するアクションコメディーだ。同チェーンではこの日から、ピーナツが好物のアーニャにちなんだ新商品「ピーナッツバターロワイヤル」シリーズ3種類の販売を開始。同商品のセットメニュー購入者に、同作のキャラクターをデザインしたオリジナルグッズをプレゼントするキャンペーンも展開している。
店名の「バーリント」は同作の舞台となっている架空の地名で、既存の「センター街店」(渋谷区宇田川町)を改装した店内には、アーニャが出迎えるエントランスのグラフィックのほか、アニメの名シーンの絵、印象的なセリフを使用した「アーニャ語録」などが壁に飾られている。開催期間は11月17日まで。
同チェーンの公式ツイッターでも宣伝投稿されており、「SPY×FAMILY」ファンの間で話題になっている。コメント欄には「ただコラボメニュー作っただけかと思ったら」「二段構えだったのか~あつい~」「全国展開じゃなく1軒だけジャックするの、レア感あってそそる」「これはコラボの域を超えてる」など企画を絶賛するコメントが相次いでいる。一方で、「東京はいいなぁ」「しかし東京は遠すぎる…」「できたら地方も巡回してほしい」など遠方在住のファンからは残念がる声も。
店舗2階の窓には、大きなガラスからはみ出すほどの巨大なアーニャの顔が描かれている。インパクト抜群のデザインに、漫画家、諫山創さんの「進撃の巨人」を連想するユーザーもおり、「なんだろう、この漂う進撃感は…」「無邪気な童顔の巨人」「人間、おいしそう じゅるり」「その日、人類は思い出した」などと面白がる書き込みも散見された。