国葬のあり方検討する協議会設置 自民が20日に各党へ提案、基準明確化など議論

産経ニュース
国葬が行われた9月27日、国会議事堂には半旗が掲げられた=国会(矢島康弘撮影)
国葬が行われた9月27日、国会議事堂には半旗が掲げられた=国会(矢島康弘撮影)

自民党が20日の衆院議院運営委員会理事会で国葬(国葬儀)のあり方を検討する協議会の設置を各党に提案することが分かった。与野党が合意し、各会派の代表者1人ずつが参加する見通し。自民関係者が明らかにした。

9月に営まれた安倍晋三元首相の国葬の決定過程が問題視されたことを踏まえ、実施基準の明確化などを議論するとみられる。自民は参院でも近く同様の協議会の設置を呼びかける。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 「SMAP再結成」を阻む、中居と木村深い溝 「木村だけは許さない」と漏らし…

  2. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(926) 猿之助さん一家「心中」事件の謎、『文春』『新潮』が肉迫

今、あなたにオススメ