立民、地方議員10人未満に接点 旧統一教会

産経ニュース
立憲民主党の岡田克也幹事長=7日、国会内(矢島康弘撮影)
立憲民主党の岡田克也幹事長=7日、国会内(矢島康弘撮影)

立憲民主党の岡田克也幹事長は18日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐり、党所属の10人未満の地方議員に教団側との接点が確認されたと発表した。ただ接点の内容や各議員の地元自治体は明らかにせず「自民党が調査すらしていない状況の中、申し上げることは控える」と述べるにとどめた。

自民も地方議員への調査を実施すべきだと重ねて強調し「(立民だけが)具体的に明らかにするのはバランスを失している」と指摘。一方、教団側から地方議員への選挙支援の有無を問われると、回答を拒否した。

立民は7月、地方議員約1200人を対象として、教団側との接点を報告する調査票を送付し、取りまとめを進めていた。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. とにかく明るい安村「はいてました」に妻激怒「誰が信じるかよ」

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 松本人志に噛みつくお笑い芸人 反応してもらえる中田敦彦とスルーされる村本大輔の違い

  4. 「安心してください。はいて…」 英国大使館が〝粋〟なツイート カープの靴下がSNSでも反響

  5. ダウンタウン浜田が「めっちゃ恐かった」芸能人は?実名で告白

今、あなたにオススメ