ヤクルト値上げにネット「もうオープン価格でよくない?」「セ連覇で年俸も上がるからな~(笑)」

イザ!
ヤクルトが清涼飲料を11月1日から値上げ(画像はリリースより)
ヤクルトが清涼飲料を11月1日から値上げ(画像はリリースより)

ヤクルト本社は17日、国内で販売中の清涼飲料を11月1日から値上げすると発表した。ネットには理解を示すコメントから野球ネタを絡めたものまで、さまざまな反応が寄せられている。

同社によると、原材料価格の上昇に加え、社会情勢に起因する物流費や燃料費の急激な高騰が理由で、企業努力だけでコスト増を吸収するのは困難になったという。対象は一部商品を除く清涼飲料で、値上げ率は税別希望小売価格の5~10%。ヤクルト類の乳酸菌飲料は対象外となる。

この発表を受け、ネットには「ヤクルトも今やグローバル企業。グローバルに展開している企業ほど値上げ圧力が激しい」「今後いろんな商品の値上げがまだまだ続くだろうから必需品以外の消費って減っていくだろうね」「需要と供給によって価格は変動するのだから定価にする必要はないのでは?」「もうオープン価格でよくないですか?」といった意見が続々。ヤクルト類は対象外であることから「乳酸菌飲料は上げないのか。すごいわ」「乳酸菌飲料は値上げしないというのだから、企業努力もしっかり行っている」との評価や、「子供の頃から慣れ親しんだヤクルト製品、応援しています」といったエールも散見される。

なかには「セ・リーグ連覇。年俸も上がるからな~(笑)」などと、2年連続でリーグ優勝を飾ったばかりのプロ野球、ヤクルトに結び付けるユーザーも多数。最年少で三冠王に輝いた主砲、村上宗隆内野手の契約更改交渉が控えていることから「村上の給料払えねえってよ」「10パーの値上げで、村神様に払えるんかな」「スワローズの強化のためとか村神の年俸捻出のためだったら致し方なしという趣旨のツイートが結構あるw」「スワローズの選手デザインパッケージで売ったらどの商品でもいくらでも買うよ!!」といった声もたくさん書き込まれている。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗