ヘルプマークに酷似と困惑 椎名林檎さん新作グッズ

産経ニュース
東京都が作ったヘルプマーク
東京都が作ったヘルプマーク

人気歌手、椎名林檎さん(43)の新アルバムの特典グッズが、外見では分かりにくい障害などのある人が援助を受けやすくするための「ヘルプマーク」に酷似しているとして、マークを作った東京都が販売元のレコード会社に「早急の対応」を要請したことが14日、分かった。利用者らからも困惑の声が上がっている。

ヘルプマークは、赤地に白色で十字とハートのマークがデザインされたもので、かばんなどに付けて使う。義足や内部障害など、配慮を必要とする人のために東京都が平成24年から配布。一方、椎名さんのグッズはハート部分がリンゴのようなデザインだが、他の部分は酷似している。

アルバム販売元のユニバーサルミュージックは「多くの皆さまからいただきましたご意見を踏まえ、弊社内で協議しております」とコメントしている。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」