引き分けでも敗退のソフトバンクは谷川原が声出し「スポーツに0%も100%も、ないないない!」

サンスポ
試合前の円陣で声出しを行うソフトバンク・谷川原健太=京セラ(撮影・安部光翁)
試合前の円陣で声出しを行うソフトバンク・谷川原健太=京セラ(撮影・安部光翁)

(パ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦、オリックス-ソフトバンク、14日、京セラ)ソフトバンクの公式ツイッターが試合前の声出しのようすをアップした。声出しを務めたのは谷川原健太捕手(25)。引き分けでも敗退する状況で言い切った。

「きのうネットニュースを見ていたら『崖っぷち』とか。『突破率0%』とか。『後がない』とか書かれていたんですけど。そんなの関係ないと」

選手の思いを代弁すると、こう続けた。「スポーツに0%も100%も、ないないない! やったるよ! こっから4連勝! さぁいこう!」。アップされた動画は約30秒。オリックスに0勝3敗で王手をかけられ「突破率0%」を突き付けられたが、そんなものは関係ない。端的で力強い言葉でナインを鼓舞していた。

谷川原は7年目の捕手。高い身体能力を生かして外野守備もつとめ、強肩が最大の持ち味だ。柳田とも自主トレをともにする若鷹が、チームの背中を押した。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も